[関西国際空港島内設備運用・管理]航空機給油施設のメンテナンス
関西国際空港の大動脈として、24時間安全に航空燃料が供給されるよう施設の維持管理を行っています
関西国際空港の航空機給油施設は、ハイドラントシステムを採用し、世界に誇れる信頼性で24時間絶え間なく飛来する航空機に安定して燃料が供給されています。
航空機給油施設は、主に燃料の受入・貯油・払出の3施設で構成されています。
航空機給油施設は、主に燃料の受入・貯油・払出の3施設で構成されています。
受入施設
タンカーに積載された航空燃料(JET A-1)は、タンカーバース(桟橋)の受入施設で陸揚げし、受入地区から埋設配管で貯油施設の特定屋外タンクに貯蔵されています。
貯油施設
特定屋外タンクに貯蔵した航空燃料は、品質試験室でバッチ試験を行い、規格に合格した後、航空機に給油されるまで、品質を損なうことなく万全に管理されています。
払出施設
エプロン地区のハイドラントスポット(航空機駐機場)において、給油会社所有の航空機給油車両(サービサー)を介して、各航空機に給油されています。
航空機給油施設において、我々はハイドラントシステムの維持管理(定期メンテナンス、修繕等)を行っています。多量の危険物を取り扱いますので、日頃のメンテナンスが非常に重要となります。
給油センター管理棟
航空燃料の品質試験(試験室)
ハイドラント施設の定期点検
主な業務
- 施設維持管理業務
- 維持・修繕工事等の発注仕様書作成、工事監督立会
- 大規模工事等の施工監理(補助監督)
- 保税業務
- 品質管理事業(自社事業)